2018年3月24日土曜日

暴落来る?

「すでに暴落来てるじゃん」と言う方もおられると思いますが
調整 10% 暴落 20% 大暴落 30% と分類するとまだ調整の範囲内です。
この分類は有名な本に書かれていたと思いますが
どこで見たかは忘れてしまいました。
日経平均は高いところで 24,000 円を少し超えましたので
19,000 円まで下がれば暴落ということになります。
現時点では調整の範囲で、調整は年に一回くらいはあるのが通常です。
ということは、最近の下落は健全な市場とも考えられます。
一昨年は調整と暴落が1回ずつありましたが、それでも微増で終えました。
昨年は2回下げる局面がありましたが
結果的には調整なしという異常な1年で終わりました。
それでも下げの局面では、強いストレスになった個人投資家が結構いたようですね。

今回の下げ相場のきっかけは、これだけ下げるには些細なことだったので
暴落には至らないだろうと期待しています。
暴落となれば、何か象徴的な出来事と結び付けられることになるでしょうが
「米中貿易戦争」が原因とされるのでしょうか。

日経平均2万円割れは元々想定の範囲内だったはずですが
2番底をつけた時点で安心してしまい、キャッシュが乏しくなってしまいました。
調整の第3波で残り少ないキャッシュを投入です。
その後も下げるようなら、放置して上昇を待つしかありません。
3月権利確定日が近づいているのが悩ましいです。
権利を取るか、権利落ちで拾うか。

0 件のコメント:

コメントを投稿