2018年9月6日木曜日

9/6 の結果

9/6 の結果は -0.7% で、年初来では -6.6% となりました。
TOPIX は -0.74%, JQ平均は -0.78% でした。

PF の年初来安値が視野に入ってきました。
明日当たり更新してもおかしくありません。

大雨、台風、地震と自然災害が続き
最近の市場が軟調な原因となっているのでしょうか。
災害が原因であれば、私はあまり気にしません。
前にも書いたと思いますが、米国で起こった 9.11 テロのことが思い出されます。
この時、さわかみファンドの澤上氏からファンド購入者に手紙が来ました。
「復興需要が必ず発生する。長期投資家はそれを支援する。」
といった内容だったと思います。
災害が原因なら、復興需要が発生すると思ってのんびり待ちます。

こんな時に空売りで利益を得る投資家もいると思います。
不幸に乗じて利益を得ているようで、昔は不快に思いましたが
最近は回復ステージへの移行を加速する役割を果たしている
と思うようになってきました。
私は信用取引をしませんので、落ちてきたものを拾うだけです。
キャッシュが乏しいので、あまり買えません。



大きく変動した保有銘柄

 2121 ミクシィ -114(-4.20 %)
 3288 オープンハウス -460(-8.01 %)
 4775 総合メディカル +145(+6.39 %)
 8697 日本取引所グループ -102(-5.24 %)

 9029 ヒガシトゥエンティワン -29(-4.39 %)

総合メディカルはなぜ上昇したのか知りませんが、ようやくプラ転です。

ヒガシ21は2日前の急騰を2日間で帳消しにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿