2018年9月22日土曜日

天井予想?

昨日のお昼に平野さんが今後の日経平均は青天井と予想していました。
合わせて、天井の予想についても触れていました。
具体的な数値は出ていなかったので、推定して見ます。


経験的に時価総額(東証一部?)が名目GDPの1.4~1.5倍が天井になるらしいです。
詳しくないのですが、バフェット指数と似ている感じがします。
名目GDPは成長するかもしれませんが、それほど大きくはないでしょう。
現在は 1.2 倍程度らしいです。大雑把に3万円が上限かな。
時期は1~2年後になると予想されています。
違和感はないですが、なんか上昇余地小さいですね。
スパークスの阿部氏の予想通り4万円行って欲しいな。

ちなみに、昨年天井が近いと予想してキャッシュポジションを高めた
個人投資家が多くいました。
上昇相場が長すぎるという理由はよく見たのですが
低迷相場も長すぎたのであまり納得できませんでした。
唯一、バフェット指数に着目した御発注さんの予想だけが説得力を感じました。
このまま上昇相場に移行した場合、天井から 15% の下落はありましたが
キャッシュポジションを高めた投資家の予想は正しかったと言えるのでしょうか。
キャッシュ化する前よりも安く買えたのでしょうか。
成功率が気になりますね。
私は場をうまく読めないので、フルに近いポジションを維持していました。
日経平均が3万円に近づいた時には、ポジションを検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿