2019年12月16日月曜日

12/16 の結果 アーリーリタイアプラン(1)

12/16 の結果は +0.3% で、年初来では +21.8% となりました。
TOPIX は -0.18%, JQ平均は +0.44% でした。


JQ の上昇に支えられ、PF は続伸です。


有名な個人投資家で、21世紀投資の管理者である v-com2 さんが
アーリーリタイアに必要な資産額について書かれました。


1億5千万という試算は、私の想定額とほぼ同じです。
私は1.5億円+a(家の購入費)で試算していました。
+a の額次第で住居のランクが変わってきますが、3000万円を想定していました。
今では生涯賃貸の方針になってしまったので
+a の部分はリタイア前に準備できなくてもいいと妥協しつつあります。
アーリーリタイア資金は年齢にもよりますが、1~2億が多いと思います。
若くして1億でリタイアした人は、
ミニマリスト(さいもんさん や らすかるさん など)が多いようですね。
10億(自由億)を唱える人(みきまるさんとか)もいますが
生涯収入を遥かに超えているので、さすがに現実的ではないですね。



大きく変動した保有銘柄

1873 日本ハウスホールディングス+25(+5.23 %)
7813 プラッツ+104(+6.64 %)
8917 ファースト住建-69(-5.18 %)
9696 ウィザス+32(+5.36 %)
9857 英和+97(+7.38 %)
9991 ジェコス-64(-5.61 %)

高配当銘柄で保有していた ウィザス は依然好調。
もはや高配当ではありません。
割安感もなくなっています。
含み益は+50%ですが、どこで利益確定を始めるか。

ジェコス の大幅安は急騰の反動でしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿