2019年12月18日水曜日

12/18 の結果と取引 買 マルハニチロ 売 プレサンス

12/18 の結果は -0.5% で、年初来では +21.9% となりました。
TOPIX は -0.50%, JQ平均は -0.46% でした。

昨日の上昇分をほとんど吐き出してしまいました。
適度に調整があった方が長続きして良いと思います。

1333 マルハニチロ を 2,780 円で購入しました。
買い注文を入れた直後にものすごい勢いで下がり始め
あっという間に約定して、そのまま下に突き抜けていってしまいました。
その後持ち直して、終値では含み益になりました。
優待は3月権利で自社製品です。
金額は不明ですが、優待投資家のみきまるさん絶賛です。
  缶詰優待株 私的ランキングベスト4! 2019年編。
ベスト4のうち、極洋をまだ保有していませんので
早く目標株価まで下がって欲しい。
水産系の缶詰優待は蟹缶が入っていることが多いようですが
妻は蟹缶は調理に使いにくいのでいらないと言っているので
無駄になる可能性も高いです。もったいない。
終値 2,787 円で利回りと各種指標を見ます。

配当利回り 1.43 %
PER 8.6 倍
PBR 1.13 倍
ROE 13.8 %
自己資本比率 24.3 %

自己資本比率が低いのが気になりますが
低PER で ROE も安定して高いので、のんびり保有します。
こういうバリュートラップっぽい銘柄を
優待をもらいながらのんびり待つのが結構好きです。


3254 プレサンスコーポレーション は何とか処分できました。


大きく変動した保有銘柄

1909 日本ドライケミカル-79(-4.73 %)
2169 CDS+162(+10.79 %)
7215 ファルテック+75(+6.22 %)
7277 TBK+21(+4.66 %)
7813 プラッツ+114(+6.93 %)
9619 イチネンホールディングス+68(+4.48 %)
9765 オオバ-39(-4.08 %)

個別株は堅調に見えますが、PF は大幅安でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿