2019年12月6日金曜日

12/6 の結果 となりの億万長者(1)

12/6 の結果は +0.3% で、年初来では +20.6% となりました。
TOPIX は +0.11%, JQ平均は +0.28% でした。

マザーズが快調でしたが、他の指数は微増でした。
PF は今日も堅調で9桁をキープ。
このまま年末までじわじわ上昇して、最後に掉尾の一振という妄想をしてます。


一昨日に続いて、投資の意義を知るための本を紹介します。

となりの億万長者

「誰でも億万長者になれますよ」という内容です。
具体的には、倹約してできたお金を運用し続けると
いつの間にか億万長者になっているという話です。
私の生活スタイルそのままで、非常に説得力を感じます。
いわば、私自身が「となりの億万長者」の日本版なわけですね。
株オフ会で会った億り人にも、同じ感じの人が多かったです。

20歳から60歳まで年50万円積み立てて
利回り7%で運用すると約1億円になります。
余裕があるときは多めに積み立てることで、より早く達成できます。
年50万円ならボーナスだけで工面できる人が多いと思いますし
利回り7%ならインデックスファンドに積み立てれば良いので
億万長者とは思ったより現実的な話なんですね。
ただし、現実的に見えてくるのは億万長者になる数年前です。
8000万円になると、1年で
  利益560万円+積み立て金50万円=610万円
増えます。目前になると資産が急増します。
それまで、増えているようになかなか見えなくても
辛抱して積み立て続けなければなりません。




大きく変動した保有銘柄

1909 日本ドライケミカル+69(+4.41 %)
2153 E・Jホールディングス+69(+4.70 %)
7215 ファルテック-69(-5.56 %)
9765 オオバ+39(+4.84 %)

値動きは乏しかったようですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿