2019年12月4日水曜日

12/4 の結果 まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」

12/4 の結果は +0.5% で、年初来では +19.9% となりました。
TOPIX は -0.20%, JQ平均は +0.29% でした。

寄り付きから下げていたので、今日は調整と思って出かけましたが
引け後に帰ってきて、プラ転しているのを見てびっくりしました。
いつの間にやら9桁まであと20万円に迫っています。
今日は配当によるPFの押し上げは僅かです。


後輩から投資関係の本を紹介してくれとメールをもらって
幾つかピックアップしたのでここでも紹介して見ようと思います。
みきまるさんの書評のように高度な投資本ではなく、初級者向けです。
本来、このブログの読者には必要のないものかもしれませんが
投資の必要性を理解するための本です。

まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 (まんがでわかるシリーズ)

マンガなので読みやすいです。資本主義の歪みがわかります。
とはいっても、資本主義以上に成功している経済システムは
今のところ無いように思います。
基本的には、資本家層と労働者層に分かれ、資本家層に富が集中します。
資本家は資本を元に富を増やしますが、その具体例がいくつか紹介されています。
不動産収入を得ている人が出てきますが、この人は元々不動産を持っています。
一般庶民から成りあがる手段としては、借金の必要がありハードルが高いでしょう。
起業する人も登場します。(ラーメン店の経営でした)
これも十分な資本が必要なので、厳しいでしょう。
取り組みやすいのが株式投資で、本業で稼いだお金から種銭を捻出して
株に投資するのが、現実的な労働者層から抜け出す方法だと思います。




大きく変動した保有銘柄

6379 レイズネクスト+99(+8.17 %)
9035 第一交通産業+36(+4.13 %)

レイズネクスト の上昇は特別利益の計上と配当の修正が原因なのかな。
700 株保有中なので7万円ほどの貢献です。



0 件のコメント:

コメントを投稿