2020年3月10日火曜日

3/10 の結果と取引 買 アークランドサービス、長大 売 KDDI,ドコモ

3/10 の結果は +0.5% で、年初来では -20.6% となりました。
TOPIX は +1.28%, JQ平均は +0.32% でした。

NY でいきなりサーキットブレーカーが作動するという
歴史的な大暴落を受けて、日本市場も大幅続落で始まり
日経平均は一時 19,000 円を割り込みました。
後場にはプラス圏で推移して、久しぶりの上昇となりました。
急速に下げていましたので、リバがあっても不思議はなく
この後2番底を探ることも想定されます。
予想を裏切るのがマーケットなので、予想は意味ないですが
とりあえず、日経平均 17,000 円の覚悟だけはしておきます。
今日は2銘柄買いで2銘柄売り。


9433 KDDIと 9437 NTTドコモを微益で換金売りです。
KDDI は優待目的の 100 株は残しています。
ドコモは200株持っていると思って空売りしたら
100株しか保有していないことが分かり大慌て。
幸い、微益で返済することができました。
空売りが決まる快感が分かる気がします。危険ですね。
目的のものが買えないままなら、「あんたが投げたそこが底」になってしまいます。
50万円以上必要な銘柄を2つほど視野に入っていますので
まだキャッシュを使い果たすわけにはいかないのです。


3085 アークランドサービスホールディングス 100 株を
1,450 円で追加購入しました。これで 200 株です。
指標からの割安感はないですが、業績は順調に伸びています。
優待は 100 株で、年2回 1,100円の食事券です。
終値 1,530 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
1.56 % 1.43 % 2.99 %

PER 18.3 倍
PBR 2.45 倍
ROE 13.4 %
自己資本比率 72.5 %





9624 長大 を 795 円で購入しました。
議決権を行使すると 500 円のクオカードがいただけるようですね。
元々、スクリーニングで引っかかる銘柄だったのですが
株銀さんのブログでクオカードが貰えると知って、がぜん欲しくなりました。
しかし、その後株価が上昇してしまって、手が出せなくなりました。
終値 807 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 4.95 %
PER 5.8 倍
PBR 0.52 倍 
ROE 13.5 %
自己資本比率 57.4 %

指標からはかなり割安に見えます。
配当利回りも高いですが、議決権行使のクオカードでさらに利回りが上がります。
減益で減配の予想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿