2020年3月9日月曜日

3/9 の結果と取引 買 トラスコ中山 売 JT

3/9 の結果は -4.6% で、年初来では -21.1% となりました。
TOPIX は -5.61%, JQ平均は -6.45% でした。

次から次へと悪材料が出て大暴落です。
今日プラスで終えた保有株は KDDI のみの模様。
気付いたら含み損に転落していました。
20年以上の投資歴ですから、さすがに投資元本を割ったわけではありません。

コロナウイルスの混乱から、NYマーケットの暴落
さらには、原油価格の暴落とよくもまあこれだけ悪材料が重なったものです。
日経平均、TOPIX、JQ平均は高値から20%ほど下げたようです。
今回の下落トレンドは東日本大震災級の体感です。
10年に1度の大暴落-30%まであるかな。
日経平均なら17000円辺りですか。
日経平均のPBRも1倍を割ったそうですし、下げても一時的な気がします。
一時的というのが半年単位だったりしますが。
震災から9年ですので、大暴落のタイミングとしては不自然でもない。
私が印象に残っている暴落は、
ITバブル崩壊、アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災。
その時どうしていたかというと、
何も変わらず、余ったお金で株を買いながら回復を待つだけでした。
売って安く買い戻すことができるならそうしますが
タイミングよく売買できるとは思えません。
リタイア後の資産作りが目的なので
株で持ち続ける以外の選択肢はありませんでした。
今回はリタイアが近いだけにかなり痛いですが
できることはほとんどないので
想定外に安くなった銘柄をゆっくり拾うだけですね。
その後は気絶です。


9830 トラスコ中山 を 2,006 円で購入しました。
昨年の12月にクロスでとった優待がよかったので
この機会に拾っておきました。
優待は 5000 円のカタログです。
終値 1,991 円で利回りと各種指標を見ます。
配当利回り 優待利回り 総合利回り
1.73 % 2.51 % 4.24 %

PER 14.5 倍
PBR 1.02 倍
ROE 8.3 %
自己資本比率 69.0 %


代わりに 2914 日本たばこ産業 を売却して、キャッシュを補充。
10万円以上損した模様。NISA 口座でしたので、損益通算できません。
JT の売買全体では損失が30万円を超えていそうです。
下がり続ける EPS に失望していたので、もう配当利回りはどうでもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿