2020年3月12日木曜日

3/12 の結果と取引 売 ショーエイコーポレーション

3/12 の結果は -3.5% で、年初来では -25.3% となりました。
TOPIX は -4.13%, JQ平均は -3.83% でした。


大幅続落。最近の下げ方は尋常じゃないですね。
今日の結果は前日比ではなく、年初来のパーセンテージの変化ですので
マイナス圏では少なめに表示され、前日比ではもっと損が大きいです。
日経平均は一時18,300円台まで下がりました。
17,000 円まで下がれば、10年に一度の大暴落クラスです。
マイナス30%クラスの大暴落は、残りの人生であと3回くらいは
あるだろうと覚悟はしていましたが、今回はその1つになりそうですね。
ダウは高値ではPBR4倍だったそうです。
PBR2倍を想定すると、15000ドルくらいまで下げますかね。
日経平均はPBR1倍を割っていますが、連れ安しそうな気がします。
ダウは割高で、日経は割安だったはずですが
今のところ下落率は20%程度であまり差がなさそうです。

今と似たような状況は過去にも記憶があります。
サブプライムショックでした。
あの直前は、米国が不動産バブルでいずれ弾けるだろうとは予想していましたが
対岸の火事と思っていたら日本も巻き込まれた。
今回のコロナウイルスは日本にも下落理由がある違いはありますが
前の教訓が生きていませんね。
的確に予想し、ノーポジにしていたスポさんはすごい。


9385 ショーエイコーポレーション 200 株を売却して
優待に必要な 100 株まで減らしました。10% のマイナスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿