2020年3月13日金曜日

3/13 の結果と取引 買 USS 夢真ホールディングス 売 田中精密

3/13 の結果は -4.3% で、年初来では -29.6% となりました。
TOPIX は -4.98%, JQ平均は -5.82% でした。


凄まじい速さの下げでした。
これで10年に一度といわれる大暴落確定です。
PF も年初来でマイナス3000万円達成です。
歴史的に 30%以上の下げは10年に一回の頻度らしいです。
あまりにも急速でしたが、10年に一度あるという覚悟は常にしてきました。
これ以上の下げに対しては心の準備はありません。
PBR が1倍を大きく割っているので、
今後 BPS の毀損が明らかになるにしても
そろそろ止まっても良いような気がするのですが。
ダウはまだ高PBRで下げ余地がありそうで、まだ連れ安しますかね。


暴落があっても生存率が高いのが優待系ブログの良いところ。
リーマンショックでも優待系投資家は比較的元気だったといいます。
悲観的な相場でもブログは更新します。
私は優待投資家のつもりはないのですが、ブログは優待系。


大きく下げたので、少しは買っておきました。
経験長いのに、寄り付きは見守るのが精一杯でした。
低位優待株で狙っていたものがあったのですが
この情勢で自己資本比率が低い銘柄を買うのも危険かと思い留まりました。


2362 夢真ホールディングス を 510 円で買い増して、800 株保有になりました。
優待は 300 株からで1000株までは 100 株増えるごとに
優待額が増えるので買い増しやすいです。


4732 ユー・エス・エス を 1,380 円で買い増して 400 株になりました。
500 株になれば、優待内容が3000円相当にアップグレードです。
連続増配で有名な銘柄で、こんな株価で買える時が来るとは思いませんでした。


7218 田中精密工業 を損切。
元々は 3月権利直前に効率よく売却したかったのですが
このような相場になってしまい、不本意な売り方になってしまいました。
引け値よりはそれなりに上で売れたので良しとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿