2020年3月5日木曜日

3/5 の結果

3/5 の結果は +0.4% で、年初来では -13.7% となりました。
TOPIX は +0.88%, JQ平均は +0.15% でした。

NY は暴騰でしたが、日本はそれほど恩恵ないですね。
もっとも、NY が強かっただけで、欧州は日経平均と似たようなものでしたが。
日経平均は1%を超える上昇でした。
小型株の戻りが悪いようです。
おかげで PF の上昇も抑えられました。
マーケットの動揺が引き起こしているのでしょうが
NT倍率がさらに増大して
マーケットの歪みがさらに大きくなっているように感じます。
歪みが儲けの源泉とも言われますが
歪みを積極的に取りに行く能力は持ち合わせていませんので
ボラはノイズと思って、落ち着くまで待ちます。
長期的に市場平均程度のリターンで良いと思って投資していますので。

目標株価より下がっていても買っていない銘柄はあります。
パニックで大きく下げているので、目標株価も引き下げました。
そうでないと、キャッシュが枯渇してしまいますので。
CP は2%しかないというか、まだ2%あるというのか。
気付いたら長年欲しかった銘柄が暴落していたという事態に備えて
少しだけ残してあります。


個人投資家たーちゃんさんの今日のつぶやきを紹介します。
VIXが高いボラボラ相場で上がるか下がるか分からん時は
個別銘柄でこの値段なら買っても良いと思える株を買って
気絶するのが一番だと私は思ってます。
ストレスも少ないし期待値の高い投資行動ですよ。
私の方針もこれに尽きますね。
ちなみに、たーちゃんさんはバブルおじさんとして有名な株芸人です。


0 件のコメント:

コメントを投稿