2020年3月23日月曜日

3/23 の結果と取引 売 夢展望

3/23 の結果は +1.8% で、年初来では -26.7% となりました。
TOPIX は +0.68%, JQ平均は +0.30% でした。

日経平均が 2% の上昇。
SBG が巨大規模の自社株買いを発表してストップ高ですので
今日の日経平均の上昇は指標の動きとしては参考にならないと思います。
先週末のリート大暴落が一転して大反発。
半値戻し程度だと思いますが、それでも大きかったです。
外食産業の反発がひと段落したように見えます。
大きく下がったら買い増したいので、反落し始めても歓迎です。


数年前にスパークスの社長が 2020 年に日経平均40000円を予想していました。
2020 年予想 BPS の2倍、すなわちPBR2倍を根拠としています。
PBR 2倍というのは世界的に妥当な水準らしいです。
コロナショックの影響で BPS の毀損があるとしても
コロナ終息後の遠くない将来に30000円は達成すると期待して
ポジションを落としていないのです。
一方、ダウは 30000 ドルの時点でPBR4倍と聞いていたのですが
PBR2倍で 15000 ドルでも妥当と考えることもできます。
ダウは現在 19000 ドルなので、まだまだ下げ余地はあります。
日本のマーケットに悪影響を与えて欲しくないですね。



3185 夢展望 を優待改悪で損切。50%強の損失となりました。
財務が著しく悪く、非常に危険なことは分かっていましたので
100 株のみの保有でした。
あまりにも優待利回りが高くなって
買い増したい衝動に駆られたこともありますが
買い増していなくて良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿