2020年3月19日木曜日

3/19 の結果と取引 買 Casa, グリーンズ 売 白銅、油研工業

3/19 の結果は -0.2% で、年初来では -28.5% となりました。
TOPIX は +0.97%, JQ平均は -2.20% でした。



NY でダウの20000ドル割れにも関わらず
日本市場の寄り付きは寄り付きは好調でした。
しかし、結局は寄り天で TOPIX はプラスで引けたものの
日経平均は1%の下げ、JQ は2% 以上下げました。
PF は微減ですみました。
ダウは15000ドルを割っても不思議はないと思っています。
根拠は脆弱ですが。


リートの暴落がひどかったです。
20銘柄以上がストップ安という信じられない暴落でした。
債権が売られ、金まで売られてきたことを考えると
当然の流れなのかもしれません。
現金に変えられるものは何でも換金する相場になってきているようです。


保有株で大きく下げたものはたくさんありますが
その中で、FPG, オリックスが大幅安でした。
航空機のリースを手掛けているのが原因らしいです。


あまり愛着の湧かなかった2銘柄
7637 白銅 と 6393 油研工業 を損切しました。


7196 Casaを 909 円で購入。
優待は7月権利で1000円のクオカードです。
以前に 900 円辺りで買いたいと思っていたのですが
買えないまま上昇してしまいました。
今回の買いが妥当かどうかは分かりませんが
満足感があれば、精神的負担も軽減されます。
家賃債務保証の会社で、コロナの影響がそれほどありそうな気がしませんが
かなり下げていますね。
買い増しの予定はないので、これで株価の監視は外れて放置されます。


6547 グリーンズ を 380 円で買い増して 200 株にしました。
三重県地盤のホテル会社です。
個人投資家に人気がありましたので 100 株だけ試し買いしてから
株価は 1/3 になり、紙くず目前になっています。
下げ止まらないまま監視を続けていましたので
ここまで安くなってしまいました。
ホテル事業はすごい逆風ですが
生き残りさえすれば、戻りも大きいでしょう。
果たして生き残れるのかが問題です。
優待を利用する機会はあるだろうと思います。
これも予定枚数になりましたので、監視を外れます。
ホテルの売り上げの惨状が明らかになったらしく
今日は徹底的に売られたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿