2020年3月4日水曜日

3/4 の結果

3/4 の結果は変わらずで、年初来では -14.1% のままでした。
TOPIX は -0.17%, JQ平均は -0.28% でした。


参考にしている指標である TOPIX と JQ平均は微減で
日経平均は微増でした。
日経平均の高値 24000 円から -10%である 21,600 円を下回ると調整
-20% である 19,200 円を下回ると暴落の目安。
コロナウイルスの流行による経済への影響は
暴落総統のインパクトがあってもおかしくないので
19,000 円付近までは想定しておくとしましょう。
想定とはいっても、心の準備だけですが。
現物フルポジなので、ほったらかして回復を待つだけです。
最後はレバをかけようかとも思いましたが、精神的に多分無理ですね。
純資産6億で2倍のレバかけて即死した方とか見てますからね。
レバは怖いです。1.03倍くらいが限度かな。

今朝、エナフンさんのブログ記事を読んで 20,000 円割れは
覚悟しておくべきだと再確認しました。
今朝の記事は 正月の予想記事
そこからリンクされている参考記事は
 日経平均高値25000円?安値22000円?そんなもんでは済まないでしょう。

一方で、日経平均の PBR が1倍強なので下値余地は小さい。
20000 円を割れても底は固いのではないか。
NT 倍率が異常に高くて14倍になっています。
10倍が標準で、日経平均の下げ余地がないとすれば
TOPIX が上がるしかない?

0 件のコメント:

コメントを投稿