2020年3月6日金曜日

3/6 の結果

3/6 の結果は -2.8% で、年初来では -16.5% となりました。
TOPIX は -2.92%, JQ平均は -2.19% でした。


今日はかなり強烈な下げ方でした。
もう年初から1700万円近く減っています。
かなり痛いですが、一方で株価が半値以下に落ちてきた銘柄もあり
今まで手が出ないと思っていた銘柄も買えるかもしれません。
こんな機会には、せめてそんな銘柄を買っておきたい。
CP が枯渇していますので、たくさんは買えません。
キャッシュを放出したら、後は気絶して待つだけです。

指数は高値から15%くらい下げているでしょうか。
JQ は20%に近づいています。
いくらなんでも 30% までは下げないのではないかと思います。
(単なる期待にすぎませんが)
経済自体が悪化していますので、回復が遅れる心配はありそうですが
保有銘柄の中から倒産する会社も出るのではないかという心配もあります。
もっとも、被害額を少額にできるように、分散でリスク管理しています。
購入時に流動資産と流動負債の割合はチェックするように心がけていますが
少額の場合はリスクを承知であまり気にせずに購入してしまいます。

当たらないので予想する意味はないですが
半年程度の期間で私の相場観は悲観的です。
しかし、暴落もすべて受け止めて長期投資するつもりなので
特に撤退するつもりはありません。
20年もすれば平均的なリターンを得て
数倍になっていると思って、放置しておきます。
リタイアが近いことを考えると
平常時はCPをもう少し高めても良いとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿